節約ハウス

お金の悩みはこのブログですべて解決

資産を築くためには、まず支出を把握すること。  

 

 

 

皆さん、はじめまして!!

 

 

 

「節約ハウス」の”しょうおう”と申します!

 

 

 

今日は、皆さんと資産を築くための実践方法についてシェアしたいと思います!

 

 

 

皆さんに質問なのですが・・・

 

 

 



 

Q「お金持ちになるためにはどうすればいいと思いますか?」

①ギャンブルで一発当てる

②自分で会社を作って儲ける

③地道に節約・貯金をし続ける

 

正解は・・・

です!!

 



 

まあ、①、②も不正解ではないですが・・・

 

 

 

ぶっちゃけ、凡人にはほぼ不可能です。

 

 

 

そうです。何ももっていないただ普通の一般人が、お金持ちになるためには、地道に節約・貯金をし続けるしかないのです。

 

 

 

逆に言うと、節約・貯金をすれば、誰でもお金持ちになれるということ。

 

 

 

けど、みんなは実践せずにさらっと流してしまいます。

 

 

 

実は節約・貯金というのは、再現性が高いです。

 

 

 

私も会社員で手取り13万円ですが、なんとか貯金100万円を達成することができました。

 

 

 

節約・貯金には、定石というものがあります。

すなわち、正しい方法で正しく実践すれば、段々とお金は貯まるようになります。

 

 

 

今日は、その方法についてシェアしたいと思います。

 

 

 

資産を築くためにはまず・・・

 

 

 

自分の支出を見直すこと!!

 

 

 

これが第一です!

 

 

 

何も特別なことを実践する必要はありません。

 

 

 

まず、自分が何に一番お金を遣っているのか、どういうことにお金を遣っているのかを把握するようにしてください。

 

 

 

実は、自分が何にお金を遣っているのか把握できない人ほど、貯金できていない人が多いです。

そういう人ほどお金がないだとか、金欠だとかネチネチいっています。

 

 

 

まず自分の財布を開いてみて下さい。

財布の中のレシートを確認してみてください。

クレジットカードの明細を見て下さい。

 

 

 

そうです。これが事実です。

 

 

 

あなたが散財しているお金です。

 

 

 

節約・貯金の大原則は、無駄をそぎ落とすこと。

これがすべてです。

 

 

 

今、財布を開けたあなたはラッキーです。

 

 

 

もうこれで、お金持ちの第一歩を踏み出しました。

 

 

 

何を言っているんだ。こいつと思うかもしれませんが、自分のお金を把握することによって、今後の行動において選択的注意をすることができます。

 

 

 

あとは目の前のことを取捨選択するだけです。

 

 

 

もうそれだけで自然とお金が貯まるようになります。

 

 

 

きっと、自分の支出を確認しているとこれは無駄だなっていう支出があると思います。

 

 

 

 

 

 

自分自身にこれは必要な支出か問いかけて見て下さい。

 

 

 

例えば、毎朝コンビニに行くこと。見栄を張るためのお買い物。使っていないサブスクの契約など。

 

 

 

こういったことって、本当に本当に本当に必要ですか??

 

 

 

コンビニにいって飲み物を買うくらいなら、水筒を持参すればいいし、見栄を張るお買い物なんて、実際は他人は自分のこと微塵たりとも気にしていないし、使っていないサブスクなんて、ムダ of ムダ!!!

 

 

 

このように粗探しをすれば、不必要な支出が見えてくるはずです。

 

 

 

これらをぜひ可視化できるようにしてください。

 

 

 

まあ要するに家計簿をつけろということです。

 

 

 

 

 

 

確かに、家計簿をつけるのが面倒だったり、嫌だったりするかもしれません。

 

 

 

けど、資産を築くためには、自分は財布の中にいくらあるのか。銀行口座にはいくらあるのか。について知らないといけません。

 

 

 

さもなければ、具体的な行動ができないからです。

 

 

 

例えば、今月は○○円遣ったから、あとは○○円に抑えるようにしようなど。

 

 

 

お金の金額をを可視化することによって、具体的な行動目標が自ずと見えてくるのです。

 

 

 

したがって、資産を築くためには、自分自身の支出を把握することは大事ということです。

 

 

 

ぜひこのブログをきっかけに家計簿をつけてみてください。

今からすぐに家計簿をつけてください。

 

 

 

人間はすぐに忘れる生き物なので、後でやろうと思っても忘れてしまいます。

 

 

 

家計簿をつけるツールは何でもいいです。

 

 

 

今では便利なアプリがあります。

 

 

 

アプリで入力しても、エクセルで記入しても、手書きで記入しても構いません。

 

 

 

正直何でもいいです。

 

 

 

とりあえず自分が遣っている金額を可視化(見える化)することが重要です。

 

 

 

ちなみに私は、MoneyForwardというアプリを使っています。

自動で家計簿がつけられて便利です。

 

 

 

いかがだったでしょうか。最後にまとめです。

 

 

 

まとめ

・お金持ちになるためには、節約・貯金をし続けるしかない。

・まずは自分の財布の中身を確認すること

・支出を把握するために家計簿をつけること

 

 

 

これらができれば、あなたはもう資産形成の基礎的部分を網羅することができました。

あとはこれらを習慣化して、続けていくだけです。

 

 

 

一緒に節約・貯金を頑張っていきましょう!!

今日はこれで終わります。

ブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

一人でも多くブログを通じて、節約・貯金といった資産形成につながるようなことについて発信していきたい。そして皆さんの悩みのタネを一つでも解決したい。

 

 

 

そういった思いで、ブログを続けています。

 

 

 

もしよろしければ、下の[+読者になる]ボタンとコメント、そしてスターの方もよろしくお願いします。

 

 

引用元

Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com)

 

 

Twitter:@setsuyaku-house(←Twitterでも節約・貯金についての発信をしております。ぜひフォローもよろしくお願いします!!)