節約ハウス

お金の悩みはこのブログですべて解決

現金を使うな。キャッシュレスを活用しろ。

 

皆さん、はじめまして!

 

 

 

「節約ハウス」しょうおうと申します!

 

 

 

今日は、キャッシュレスのメリットについて、片っ端から語って行きたいと思います!

 

 

 

皆さんに質問なのですが・・・

 

 

 

キャッシュレス決済って利用されていますか??

 

 

 

昨今、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、オンライン・非接触・デジタル化といったこれまでの社会の常識を覆すような変革をもたらしてくれました。

 

 

 

その中の一つが、キャッシュレス決済です。

 

 

 

キャッシュレス決済とは、クレジットカードやスマートフォンを決済アプリを利用して、現金が無くても支払いができる方法を指します。

 

 

 

コロナ禍によって、買い物をキャッシュレス決済で済ませるお客さん、だいぶと多くなっている気がします。

 

 

 

私は、学生時代、ドラッグストアでアルバイトしていたのですが、私がレジを担当していた時、70%の方がキャッシュレス決済でしたね。

 

 

 

今思えば、コロナって私たちのムダな部分を気づかせてくれたのだなと感じました。

 

 

 

ちなみに、私は100%キャッシュレス派ですね。

むしろ、現金しか利用できないお店は、利用しない説ありますよ。

 

 

 

キャッシュレスってめちゃめちゃ便利なんですよ。

 

 

 

今日のブログで、キャッシュレスの利点について、語りたいと思います!

 

 

 

現金信者の皆さん、心して刮目してくださいね!

 

 

 

きっとこのブログを読み終わったらキャッシュレスの虜になっているでしょう!

 

 

 

実は、キャッシュレスって節約・貯金と相性がいいんですよ。

このことは、またあとで話します!!

 

 

 

キャッシュレスの利点について3つ話したいと思います!

 

 

 

① 財布を持たなくていい

 

「買い物する際に財布を持っていく」ということは、一世代前までは、当たり前でしたが、キャッシュレスが普及した今は、その常識が無くなりつつあります。
 
 
 
自分は昔、財布の中にお金をよく入れていたのですが、
財布って、すぐにレシートや小銭などで、パンパンになりませんか?
 
 
 
私はすぐに散らかってしまい、財布の中に入っている金額を正確に把握するのが、面倒になりました。
 
 
 
その結果、財布のひもが超絶ゆるくなりました。
 
 
 
あと、財布の中にお金が入っていると使いたくなりませんか??
私は、コンビニや外食をするたびにバンバンお金つかってました。
 
 
 
けど、キャッシュレスに特化するとその必要がなくなります。
 
 
 
お金という現物がないので、管理がしやすくなります。
 
 
 
また金額が画面上で把握できるので、自分がいくら遣ったのかが把握しやすくなります。
 
 
 
今の時代、ミニマルに買い物できるのは、結構楽ですね。
 
 
 
② ポイントが貯まる

 

これは、キャッシュレスの最大の利点といっても過言ではありません。
 
 
 
支払いの度に0.5~2%の還元があるんですよ!!
 
 
 
これはめちゃめちゃでかいですね。
 
 
 
何より現金だと、還元がないですからね。
 
 
 
ポイント還元は、キャッシュレスの最大の利点かなと思います。
 
 
 
私はpaypayを使っています。
 
 
 
まあ還元率は0.5%なので、まあそれほど高い還元率ではないですが、クレジットカードはpaypayカードをもっているので、紐づけてつかっている感じです。
 
 
 
まあ、他にもキャッシュレス決済のアプリがあるので、この部分に関しては相性かなと思います。
 
 
 
今では、LINEpay、楽天pay、aupayなど
様々なものがあるので、自分がつかいやすいものを使うべきだと思います。
 
 
 
③ 節約・貯金につながる

 

これは本当に事実だと思います。
むしろ本当です。
 
 
 
節約・貯金したい方は、今すぐにキャッシュレス決済アプリに登録すべきですね。
 
 
 
現金を持たずにキャッシュレスにすると、マジで財布の中身がスッキリとします。
 
 
 
余計なお金を入れなくて済みますし、キャッシュレスのおかげで無駄遣いが減りました。(笑)
 
 
 
財布の中にお金があると、ついつい無駄遣いしてしまうんですよね。
 
 
 
この問題を解決してくれるのが、キャッシュレスです!
 
 
 
「キャッシュレスにするとお金の現物が見えなくてつい遣ってしまう」という声をよく耳にするのですが・・・
 
 
 
まあそれは自制心を高めるしかないですね。
 
 
 
キャッシュレス遣った金額がちゃんと数字で可視化できてめちゃめちゃわかりやすいんですよ。
 
 
 
個人的には、現物よりもキャッシュレスのほうが、節約・貯金が捗る気がしますね。笑
 
 
 
自分を変えたければ、情報を根底にして、すぐ行動に移しましょう!!
 
 
 
今の時代、時流に乗ったものが勝ちだ!!!
すなわち、キャッシュレスの波に乗れ!!!
 
 
 

いかがだったでしょうか。最後にまとめです。

 

 

 

まとめ

・財布なんか持つより、スマホを持とう

・キャッシュレス決済アプリを登録しよう

・キャッシュレス決済でポイントを貯めるべし

 

 

 

今回は、キャッシュレス決済について紹介しました。

キャッシュレス決済を有効活用することで、資産形成につながります。

この決済方法は本当に利点しかないので、このブログを機にキャッシュレス決済に移行することを強くオススメします。

行動あるのみです。

 

 

 

一緒に節約・貯金を頑張っていきましょう!!

今日はこれで終わります。

ブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

一人でも多くブログを通じて、節約・貯金といった資産形成につながるようなことについて発信していきたい。そして皆さんの悩みのタネを一つでも解決したい。

 

 

 

そういった思いで、ブログを続けています。

 

 

 

もしよろしければ、下の[+読者になる]ボタンとコメント、そしてスターの方もよろしくお願いします。

 

 

引用元

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com)

 

 

Twitter:@setsuyaku-house(←Twitterでも節約・貯金についての発信をしております。ぜひフォローもよろしくお願いします!!)