節約ハウス

お金の悩みはこのブログですべて解決

【貯金が出来ない方へ】まずは50万円貯金しよう。

 

皆さん、はじめまして!!

 

 

「節約ハウス」しょうおうと申します!!

 

 

このブログを通じて、節約・貯金に関するメソッドを皆さん方と共有できたらなと考えています!

 

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

そして、もしよろしければ、節約・貯金に関する発信をしているので、このブログの読者になっていただけたら大変嬉しいです!!

 

 

今日は、貯金について話したいと思います。

 

 

皆さんは、貯金いくらありますか??

 

 

家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査]令和3年によると

年齢と貯金額の中央値は以下の通りとなっています。

 

20代 20万円

30代 56万円

40代 92万円

50代 130万円

60代 460万円

 

 

ここで、フォーカスして欲しいのが、20代の貯金の中央値です。

30代以降は、働き盛りで、年齢とともに昇給し、必然的に給料が上がるので、その分貯金額が増加するのはわかります。

 

20代の貯金額の中央値が、20万円って、結構危なくないですか・・・

 

 

半数が20万円以下ということです。

 

 

この情報を知って、びっくりしました。

 

 

大卒の初任給でも20万円は稼げるのに、貯金額20万円というのは、結構危ないなと思いました。

 

 

これから数々のライフイベントが起こるというのに、貯金額が20万円というのは、本当に厳しい守りだと思います。

 

 

だからこそ、貯金をしなければならないのです。

 

 

私は、新卒一年目、手取り13万円という平均とは低い所得で、貯金100万円を達成しました。

 

 

学生時代は、お金に無頓着で、何をやろうにも常にお金をつかっていました。そして、常にお金に困っていました。

 

 

”お金がない”という状況は、本当に辛かったです。

 

 

だからこそ、このブログを読んでいる皆さんには、こういった惨めな思いはさせたくない。

その一心でブログを書いております。

 

 

まずは50万円を目指して貯金をしましょう。

 

 

節約のコツなんて、YouTubeで検索すれば一発で出てきます。

そういったインフルエンサーの節約方法を参考にしてください。

 

 

自分もYouTubeをめちゃめちゃ参考にしてます。

節約に関すること、ひたすら調べています。

 

 

でも、貯金ができない人は、そういったことは難しいと思うので、まず今ある銀行口座とは別の銀行口座を作ってください。

 

 

何でもいいです。

 

 

今やネット銀行があります。

(*ちなみに私は楽天銀行を使用しています。)

 

 

口座の開設すぐ終わります。

 

 

口座開設したら、今使っている預金口座から、新しく作った口座にお金を預けてください。

 

 

金額についてですが、金額毎月手取りの10%を入れるようにしましょう。

 

 

手取り15万円の方なら15000円です。

 

 

なあーんだ、15000円かと思うかもしれませんが、されど15000円です。

 

 

実は継続させるのはめちゃめちゃ難しいです。

 

 

貯金はラソンのようなもの。

 

 

始めから全力で頑張ると途中からバテます。

 

 

なので、自分ができる範囲のところから始めるといいでしょう。

 

 

まずは手取り10%から貯金です。

 

 

金額ベースで貯金すると月ごとの支出でのやり繰りが難しくなるため、パーセンテージの貯金をおすすめしています。

 

 

あとはこれを続けていくだけです。

 

 

約3年で、50万円貯まるようになります。

 

 

これができたらもう、立派な成長です。

 

 

あとは続けていくだけです。

 

 

継続は力なり。

 

 

私も手取り10%貯金継続中です。

 

 

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

いかがだったでしょうか。最後にまとめです。

 

 

まとめ

・20代の半数が貯金20万円以下

・まずは50万円を貯金しよう

・毎月、手取りの10%貯金することを習慣化しよう

 

 

貯金はすればするほどますます安心を与えてくれます。

今を楽しみますか?希望ある未来に投資しますか?

お金があれば、選択肢が広がります。

その分、自由になれるということです。

 

 

一緒に節約・貯金を頑張っていきましょう!!

今日はこれで終わります。

ブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

一人でも多くブログを通じて、節約・貯金といった資産形成につながるようなことについて発信していきたい。そして皆さんの悩みのタネを一つでも解決したい。

 

 

 

そういった思いで、ブログを続けています。

 

 

 

もしよろしければ、下の[+読者になる]ボタンとコメント、そしてスターの方もよろしくお願いします。

 

 

引用元

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com)

 

 

Twitter:@setsuyaku-house(←Twitterでも節約・貯金についての発信をしております。ぜひフォローもよろしくお願いします!!)